放射線治療用可変コンペンセータの開発

Yoshinori Hayakawa Laboratory

桐蔭横浜大学 臨床工学科 早川研究室へようこそ!!!

桐蔭学園

桐蔭横浜大学

医用工学部

臨床工学科

早川吉則

2005年3月19日以来の訪問者

コンペンセータってなに?
コンペンセータとは陽子線治療やX線治療の為に使用する器具 である。 陽子線は鉄砲の弾丸の様な性質を持っている。弾丸を木の幹に向かって発射すると弾丸 は木に傷をつけながら進むため段々遅くなり、全部エネルギを失ったところで止まる。 弾丸が初 めに持っているエネルギが高い(弾丸の初めの早さが速い)ほど止まるまでに木の中で進む深さは 深い。

陽子線を物質に向かって照射してやると物質に傷を付けながらエネルギを失い全部 エネルギを失ったところで止まる。陽子線は止まる寸前を特にひどく傷つけるという特徴がある。 腫瘍の中で陽子線が止まるようにすれば腫瘍を集中的に傷つけて癌を治療することが出きる。この ためには場所によって違う腫瘍の深さにあわせて陽子線のエネルギを変える必要がある。このため に使用されるのがボーラスと呼ばれるコンペンセータで薄い所と厚い所のある板である。コンペン セータの厚さも含めて腫瘍の深さを計るとどこでも腫瘍の深さが同じになるように、腫瘍が体の表 面から深いところはコンペンセータの厚さを薄くし、腫瘍が体の表面がら浅いところはコンペンセー タの厚さを厚くする。

従来のコンペンセータ

 

膜型可変コンペンセータ(特許出願中)

コンペンセータは患者さんの腫瘍の深さによって異なってくるので現在は患者さん毎に機械加工で作っている。液体型可変コンペンセータは液体の厚さを場所によって適度に調節することによりこの機械加工の手間を省いたものである。 X線は物質に照射してやると段々強度が弱くなていくがどこまでも透過していくという 陽子線とは異なった性質がある。X線治療 でも強度を場所によって調節する必要があり、 X線を強くする場所ではコンペ ンセータを薄くし、X線を弱くする場所ではコンペンセータを薄くする必要が ある。液体型可変コンペンセータはX線治療でも使用するこが出きると期待さ れる。

シリ ンダ型液体可変コンペンセータ (特許出願中)

(特許出願中)

< P> 

 

 

 

早川研究室ホームページ

早川吉則略歴

English Home Page

Esperanta Hejmpagxo

強毒性新型インフルエンザ発生阻止法の提案(再度発生の予防も含む)

新型インフルエンザH5N1大流行の危機とその対策試案

命助かる 風邪予防法:鳥インフルエンザの個人的対策

新型インフルエンザの社会的対策

新型インフルエンザの医学的対策

多現象系と論理数学

善と悪・半歩主義のすすめ

君たちの一生と君たちの種族:自然の掟

交通安全とブッダ の八正道

研究テーマ

放射線治療用小型機器 の開発

硼素中性子捕捉療法

新しいガン温熱療法

新しい乳ガン検診法

被曝線量を減らすための新型X線CT装置の開発 (人体任意断面CT)

放射線の性質と安全策:動物の行動と対比させて

X線の生物作用の研究(工事中)

草原太陽光発電

農耕地での色素増感太陽電池による発電

外国語学習と貧困撲滅のための世界一合理的な文字の開発

英才教育と貧困撲滅のための世界一合理的な数字の開発

世界で初めての小学校での算盤数字の教育

てんさいになる?そろばん すうじ!(こどもよう そろばんすうじ きょうざい)

お子さんを天才・英才に育てませんか?算盤数字の詳細!

算盤数字の知的障害者施設での教育

算盤数字教育風景

算盤数字を学んだ感想1

地球磁場の成因-内核圧電体仮説-

1999年4月以降の論文等

Hayakawa's English Home Page

Abacus Numerals for Efficient Numeracy against Poverty, Spread of AIDS(HIV) and of Tuberculosis, and Population Crisis

Universal Alphabet for Literacy against Poverty, Spread of AIDS(HIV) and of Tuberculosis, and Population Crisis

Universala Alfabeto por Alfabetigo -Disvolvo de Plej Racia Litersistemo en la Mondo(Esperante)

お手紙は下記までどうぞ

TEST